Atelier Chrysanthème  加藤春奈

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

正倉院展フォーラムへ。  

10/27から始まる『正倉院展』の解説が聞ける正倉院フォーラムに行って来ました。
ちょっと堅く聞こえるかもしれませんが、1000年以上も前の私達の国の宝物の話だというわけなのです。
伯父が講演をするというご縁で、足を運んでみたのです。

内容は。毎年行われる正倉院展、今年の見どころは?と言った感じ。
ポスターにもある『瑠璃杯(るりのつき)』というガラスの杯は見応えがありそうでした。
宇宙を感じさせる瑠璃色のガラスに足が金属という、古の昔に一体どうやって⁈と不思議になる美しさでした。

そんな話の中に「ガラスは液体が身動き取れなくなった状態」という表現がありました。つまり、熱で液体に戻れてしまうのですね。陶は焼いたら固体なのですから。
というわけで、展示で見られるガラスは古の昔から時が止まったまま私達の目の前に姿を見せてくれるのですね。
ワクワクせずにはいられませんでした。
正倉院宝物は雨風に晒されず、大切に保管されてきているので、割れもなく透明度もそのままなのです。
これは世界において稀な事ですよね。大抵は出土ですから。

日本人が誇りに思うべき文化遺産。
もっと皆に見て欲しいと強く思いました。
11/12までやっているようです。関西方面に行かれる方は予定に入れてみてはどうでしょうか。


正倉院展 奈良国立博物館

category: 日々のこと

tb: 0   cm: 0

丘の上のマルシェ(大子) あおぞらクラフトいち(水戸) 終了しました。  

9/9 丘の上のマルシェ 終了しました。
大子の気持ちの良い広域公園内で行われたイベントで出店者も楽しめるステキなイベントでした。
こちらは、陶アクセサリー作家の川内けいとさんと一緒に参加しました。
ただ、暑くて少しバテました(笑)会場内にあるミストコーナーが本当に気持ちよくて嬉しかったです。
出店者の中には日頃仲良くしてもらっている友人も沢山いて、そんな皆さんに会えたのも楽しかったです。

帰りは友人数名と近くの温泉へ行きました。奥久慈りんごがプカプカ浮かぶ可愛い温泉でした。
この温泉はポスターなどで見かけていたので入れて嬉しかった〜。
たっぷりかいた汗と疲れがさっぱり流れてとっても気持ちが良かったです。
その後、名物奥久慈軍鶏のお蕎麦をいただき、すっかり満喫して帰ることとなりました。
丘の上のマルシェ

おまけ
帰路、ふと窓の外をみると巨大なお地蔵様が!!カツラをかぶった様なお姿で思わず笑ってしまいました。
それにしても大きいんです。2階建のお家くらいでした!!
丘の上のマルシェ 2


9/15~16 あおぞらクラフトいち 終了しました。
水戸の芸術館のお庭で行われたイベントでした。
今まで先輩方の出店を見て、気になっていたので、参加できてとっても嬉しかったです。
今回は出店数も随分増えてかなり賑やかでした。
ライブも心地よく、ずっと会場内にながれるDJの音楽も気持ちを盛り上げてくれて、私もお客さんも楽しかったんじゃないかな〜と思いました。
こちらもとにかく暑くて途中降った雨も心地よくさえ感じました。
ただ、上がった後の湿度には参りました・・・。
あおぞらクラフトいち



会場内にはかわいいキッズやわんちゃん、そしてオシャレでかわいい女の子たちも私の心を楽しくしてくれました(笑)
そして、どちらのイベントでも感じたのですがスタッフの皆さんが本当に細やかな心遣いをされていて、とっても心強かったです。本当に感謝致します。
なにより、暑い中足を運んで下さった皆様には感謝してもしきれない思いでいます。

ありがとうございました!!
楽しかった〜!!!

忙しかった夏のイベントが一区切りついて、後は秋の涼しさを待つだけです。
もう暑いのには飽きちゃったな(笑)




category: 日々のこと

tb: 0   cm: 0

仕事中の楽しみ。  

ねこちゃん
今日、いつものように仕事をしていたら、外からちいさな可愛い鳴き声が聞こえてきました。

気分転換がてら庭に出てみると小さなちいさな猫ちゃんが

興奮した気持ちをグッと抑えて、そぉ~っと近づくとなんと4匹のチビ猫の姿が
ついつい30分程見惚れてしまいました。
あんまり近づくと嫌われてしまいそうなので、ちょっとづつ馴れてもらおうという作戦です。

夕方には黒猫かあさんが現れ、チビ猫達におっぱいをあげていました。
その時には、なんと5匹を確認しました。

お母さん大変

しばらく仕事中の楽しみができました~♫

category: 日々のこと

tb: 0   cm: 0

加藤春奈・川内けいと 二人展 終了しました。  

展示 終了
川内けいとさんとの二人展、無事終わりました。
二人の世界観、雰囲気がとっても出て、楽しい展示となったと思います。

アクセサリー作家の川内さんとの展示で作ってみたかったのは『鏡』でした。
ただ、販売できる細工を施せなかったので、今回は残念ながら展示のみとなりました。
今後、手を加えてみたり、改良していきたいと思っています。

他の作家の方と展示をすると新作への意欲が湧いて来ます。
とっても刺激的なことでした。

ご来場頂けた皆様、本当にありがとうございました。

category: 日々のこと

tb: 0   cm: 0

10/27(土) 川口暮らふと  

埼玉県 川口市で行われる『川口暮らふと』に参加いたします。
秋空のもと、楽しい出店になりそうで楽しみです。

お近くの方、ぜひ遊びに来てください。

川口暮らふと

category: 展示会・イベントのこと

tb: 0   cm: 0

